美観って大事でしょう?

懸賞 2017年 07月 20日 懸賞


たいした目的もなく家具売り場を歩いている時、

久し振りの友人に声を掛けられました。

「ひらさん、何を探していらっしゃるの?」

とっさに「座り心地の良い椅子はないかなぁ、と思って」。。

少しのお喋りの後、友人は他の用事もあるというのでお別れ。


更に、一人でブラブラしておりましたら男性の担当者が近づいてきました。

どうやら、先ほどの友人との会話が聞こえていたようでした。

「何かお探しでしょうか?・・・」となんとなく、ソファー売り場の方へ誘います。

そして進めてくれたのが、

北欧のメーカーのまさにゆったりくつろぎ一人用ソファでした。

勿論、座ってみるとなんとも気持ちの良い心地がしました。

f0321758_09494490.jpg

如何に優れた機能か、熱弁をふるう店員さん。

その間、ワタクシは頭の中で考えておりました。

”「この椅子を、ワタクシのリビングに置きたいかどうか」”

* * *

「今なら現品がほぼ半額になります」という言葉を聞いて

「また、ご縁がありましたらね」といったん帰宅したワタクシ。

自身の美観を優先して部屋を整えているのです。

きっとあの店員さん、所謂オジサン感覚でモノを言ってるのよね。

自分が家庭で、座って寛いでいるさまを夢見ているのよね。

多分それは、世の中の多くの”おとうさん”たちが持っている思いなのね。


でもでもワタクシ、このソファに寝っ転がっているわけにはいかないのです。

それよりは、「ああ、いそがしい いそがしい・・・」と

あちらこちら飛び回っているワタクシになりたいのです。

そしてMy living には、もう少しロマンティックなソファーを

置きたいものだわ・・・と思っているのでした。。とさ。。。





# by nonosaku | 2017-07-20 10:07 | Comments(2)

現実感の無さを楽しんだあとは・・

懸賞 2017年 07月 19日 懸賞


世の中は連休だったものですから、時間の流れが少し変わって。

日曜日には大雨が降って『籠りの日』を余儀なくされたものですから・・

心身ともに全くのマイペースでの暮らしになりました。

こんな時間を過ごした後は、良い意味での雑多なお付き合いの中に

飛び込んでいくのが、億劫になったりします。

これはもしかしたら、〇〇症の始まりではないのかしら?

なんて心配になったりもします。

とはいえ、体調的には順調ですし、ねばならないことや

とりあえず続けていることに向かって思いきってダイビング(大げさでしょうか((´∀`))

滅多ないことですが

「回れ 回~われ ワタクシの時間・・・」

などと励ましの歌を歌ってみたりなど、少しばかり手がかかるなぁ。。

*  *

ワタクシ、この春から、スマホ始めました。

f0321758_10312714.jpg

使い方は、ワタクシの場合ガラケイと全く変わらず、

実は電話は家電、ラインなどはNo! ですので、

ほんの少しの連絡メールのために

スマホにする必要はなかったのですが・・・

単に、刺激が欲しかったかな。。

とはいえ、持ち歩きは便利ですから、チョットした時間調整の折などは、

ついつい、開いてみたりします。

お若い方たちが、いつもいつも手にしているあの光景、

なんだかわかるような気も致します。

ワタクシも、街中でも判らないことがあるとつい、

〇ーグルで検索していたりしますもの。

やれば面白いことがいっぱいのこの器機、改めて

依存してしまわないように気をつけましょうね・・・

これが、現実逃避のツールにならないようにしましょうね・・

と言い聞かせますのよ。






# by nonosaku | 2017-07-19 10:40 | Comments(4)

梅雨はあけたのかしら?

懸賞 2017年 07月 15日 懸賞

例年とは違って、もう8日間も真夏日が続いております。

慣れない暑さと闘いながら、「もう、梅雨は明けたの?」と思ってしまうのですが。

NETのお友達が、面白い書き込みをくださいました。

「タチアオイが咲き始めると梅雨入りし、テッペンまで咲ききると梅雨は明ける」

という言い伝えがあるのだそうです。

そこで、先日街中で撮ったタチアオイを思い出し、

暑い中の追跡調査を断行しました。

f0321758_10021298.jpg
う~ん、まだ先の方は蕾だから、梅雨明けって訳じゃないね。

f0321758_10024588.jpg
ほら、「ワタシ、綺麗でしょ?」って咲き誇っていますもの。

f0321758_10031313.jpg
ピンクだって、まだ生き生きした色合いでしょ?

*   *

ついでに、紫陽花はどうなったかしら・・・

もう、花の時期はさすがに終わりかけていて、

f0321758_10083955.jpg
りっぱに咲きましたね

なんだか珍しいタイプかしら・・
f0321758_10090586.jpg
f0321758_10093021.jpg

ついつい夢中になってしまった、間もなくお昼近くという時間帯、

ちゃんと日除け帽子も被ってはいたのですが、

近くのブティックで一休みさせていただいて・・・

ほんの少し目眩がして、冷たい紅茶をご馳走になって落ち着きました。

油断はいけない!

ちょっとだけのつもりで『水』を持たなかったことなど、

夏はまだこれからが本番なのですからね。。


# by nonosaku | 2017-07-15 10:18 | Comments(0)

”すだれ”を使ってみる

懸賞 2017年 07月 12日 懸賞

朝方は雲がかかっていて、気持ちが少し楽なので、

思い切ってベランダ作業をしました。

余りにも日当たりの良いGardenですので、

日差しが強すぎるんじゃないかな・・・なんて、過保護の思いがありましたのよ。

NET通販で買っておいた『すだれ』を掛けてやりました。

サイズ決めるので悩みました。上手に少々の日陰を作ってくれると良いのですが。

f0321758_10430829.jpg

つけてみて、この高さではあまり役に立たないような気がしております。

でもでも、雰囲気は涼し気ですから、気持ち満足です。

これからお日様が出て、通り道が判って、

この、朝の作業に意味があったかどうかが判ると思いますわ。


# by nonosaku | 2017-07-12 10:49 | Comments(4)

さんさ太鼓

懸賞 2017年 07月 11日 懸賞


例年のことですがこの時期になりますと、

近くの商業施設の屋上から、夜の太鼓の練習の音が聞こえてきます。

初めのころは人数も少なくて、ぱらぱらとした音でしたが、

このごろ、かなりその音が大きくなりました。

8月に入ってすぐの『さんさ踊り』の練習なのです。

なんだか少しうるさいなぁ・・と思う期間が過ぎて、

皆の音がそろい始めて、

「あらあら、ずいぶんと上手になったこと・・」と思えるようになりますと

いよいよ、この街の夏のお祭りが始まるのです。

今は、かなり上達して、一緒にお祭りを楽しみにしたり。。の心境

*   *

日中は気温が高いので、不要不急のお出かけはしません。

街中のあれこれを想像したり思い出したりします。

ワタクシの散歩道の途中の公園にあったもの・・・

f0321758_10464466.jpg
この彫刻が少しずつ増えてきまして・・・

あっ そうか。。観光客を目当てに彫られたのかもしれない。

『さんさ踊り』を観にいらした観光客の皆さんの

目に留まるといいのにね。。。WELCOME !!


# by nonosaku | 2017-07-11 10:55 | Comments(2)